社会福祉法人寿生会

ISO認証取得

事業のご案内

ヒロノエリア


特別養護老人ホームさくらの郷

特別養護老人ホームさくらの郷



奥州市江刺の中心地にあるヒロノ福祉パーク(障がい者、高齢者等全ての市民の相互理解と交流の活発化を図り、ノーマライゼーションの理念の啓蒙を行うための文化活動、社会福祉の研修等を行う場)の一画に位置しています。地域に密着した施設経営に力を尽くし、ご利用者の安全で快適な生活の場となるよう、オール電化施設となっております。レイアウトは居間を中心に居室を配し、3ユニットのグループユニット型で構成しており、行動制限のない平面作りとなっております。



施設定員

[長期入所:54名 短期入所:16名]

長期入所の対象者

長期入所の対象者は要介護認定にて要介護3~5まで(特例により要介護1~2の方も利用可能)の方が対象となります。

サービス

ご本人、ご家族の意向によるケアプランに沿い、施設での介護、健康管理、栄養管理、生活相談、リハビリ、レクリエーションなどのサービスが受けられます。

施設入所までの流れ

入所申し込み→待機→契約→入所となります。入所申し込みは施設が窓口となります。

入居申込書はこちら( PDF:139KB )



スタッフからのメッセージ



副主任介護職員 菊池幸恵

●業務内容ややりがい
 さくらの郷に勤めて17年目になります。
 通常の介護業務に加え、副主任としてのユニットでの業務、委員会活動を行なっています。特に、身体拘束廃止・危機管理委員会は活動が活発に行われ、感染予防やリスクマネジメントで効果がみられています。
 委員会で作成したチェックシートについて東北ブロックの大会で発表し、県内外からの反響も多く、交流により意見交換できたことは嬉しく今後も研鑽していきたいです。

●職場環境について
 3人の子育てをしながらの業務は大変ですが、職員間の仲が良く、助け合って仕事を続けることが出来ています。日々の業務での課題も職員同士で相談することがしやすい環境です。




副主任介護職員 菊池瑞枝

●業務内容ややりがい
 さくらの郷に勤めて15年が経ちました。
 介護業務の他、副主任としての業務、広報・行事委員会活動を行なっています。
 ものを作ることが得意なので、ご利用者の方や職員と相談しながら作品を作り、ユニット内を装飾したりレクリエーションを積極的に行ったりと、ご利用者の方のやりがいにもつながり活き活きとした生活を送れることや、明るい雰囲気作りを心掛けています。
ご利用者の方が得意なことを発揮したり、完成した作品を手にし喜んでいる表情をみたりすると自分も携われたことを嬉しく思います。

●職場環境について
 施設内の部署の異動でまだ慣れない所もありますが、職員と業務改善について相談をし実施しやすい環境にあると思います。日々の業務で課題はあっても、ご利用者の生活に直結することなので、行動を開始できることが大切だと感じています。




介護職員 小澤美咲

●この仕事のやりがい
 桜町というユニットに所属し、他職員と一緒に32名のご利用者の介護をさせて頂いております。
 毎日の介護の仕事は大変なこともありますが、ご利用者の方 々の笑い声にエネルギーをもらって頑張れています。この施設に勤め始めて3年目ですが、研修だけでなく日々の業務で学ぶことが多くあり、先輩職員の動きをみて、真似て頑張っています。

●職場環境について
 私も子育てをしながら勤めていますが、法人内に事業所内保育園があり3才まで利用しました。職場から近いため子供が熱を出したときはすぐに迎えに行くことが出来ました。また、生活に合わせたシフトの調整や子供の看護休暇制度も利用できたほか、周りの職員も子育て経験者が多いので仕事以外でも助けて頂き心強いです。



EPA介護福祉士候補生 ダナン・ソリキン 勤続1年

 初めて日本に来た時は、分からないことばかりで不安だった。1年半さくらの郷で働きながら仕事の中での指導を通して、日本人の考え方や習慣を学ぶことが出来た。まだまだこれからもたくさんの事を学びたいと思う。皆さんに優しく教えてもらい感謝している。





さくらの郷指定短期入所生活介護事業所

さくらの郷指定短期入所生活介護事業所



 介護保険の要介護認定を受け、施設に短期間宿泊し、介護、レクリエーション、機能訓練などのサービスが受けられます。ご利用を希望される方は、担当ケアマネジャーにご相談ください。ご利用日程やご要望を調整いたします。お部屋は、個室、2人部屋、4人部屋からお選び頂けます。また、当事業所では障がい短期入所も承っております。

さくらの郷指定短期入所生活介護事業所

特別養護老人ホームさくらの郷
さくらの郷指定短期入所生活介護事業所

〒023-1101 岩手県奥州市江刺岩谷堂字下惣田290番地1
電話 0197-31-2771 Fax 0197-31-2772


topLinkBtn