社会福祉法人寿生会

ISO認証取得

事業のご案内

ヒロノ障がいエリア


多機能型事業所たきのうがたじぎょうしょわかくさ 「就労継続支援B型しゅうろうけいぞくしえんびーがた」ワークセンターわかくさ

多機能型事業所(就労継続支援 B型)ワークセンターわかくさ



 わたしたちの事業所じぎょうしょは、一般企業いっぱんきぎょうはたらくことが困難こんなんな18歳以上さいいじょう知的障ちてきしょうがいがあるかた通所つうしょし、それぞれのしょうがい特性とくせい配慮はいりょしながら、個々ここのニーズにおうじてはたら事業所じぎょうしょです。活動かつどうは、作業中心さぎょうちゅうしんですが余暇活動よかかつどう生活支援せいかつしえんおこない、自立じりつ必要ひつよう訓練くんれん就労移行しゅうろういこう積極的せっきょくてき推進すいしんしており、ご利用者りようしゃ将来しょうらいわたって、地域社会ちいきしゃかいのなかで安心あんしんしてらしていけるような環境作かんきょうづくりにつとめています。



■ この事業所じぎょうしょはISO9001国際認証事業所こくさいにんしょうじぎょうしょです。法規ほうきやISO要求事項ようきゅうじこうたした国際基準こくさいきじゅん運営うんえい実践じっせんしています。

わたしたちの事業所じぎょうしょは、江刺総合えさしそうごうコミュニティセンターのなかにあり、地域ちいき方々かたがたとはつね交流こうりゅうすることができます。


運営うんえい内容ないよう

  • みなさまの相談そうだんなやみをめます。ご利用者りようしゃやご家族かぞくなやみごと、こまりごとをおきし、関係機関かんけいきかん連携れんけいりながら出来でき範囲はんい支援しえんおこないます。
  • 生産活動支援せいさんかつどうしえん日常生活支援にちじょうせいかつしえんおこないます。ご利用者りようしゃそれぞれの「個別支援計画こべつしえんけいかく」をもとに、適性てきせい能力のうりょく見合みあったプログラムを提供ていきょうし、支援しえんするなかでみずからが自己決定じこけっていし、生活せいかつ安定あんていはかられるようつとめます。

就労支援しゅうろうしえんとして「自主生産班じしゅせいさんはん」、「受託班じゅたくはん」の2つのはんでいろいろな作業さぎょうおこなっています。

自主生産班じしゅせいさんはん米粉食品部門こめこしょくひんぶもん
江刺産金札米えさしさんきんさつまい米粉こめこ使用しよう」 材料ざいりょうは、地元じもと食材しょくざい使用しよう安心あんしん安全あんぜんをモットーに丁寧ていねい製品化せいひんかしています。

自主生産班じしゅせいさんはん珈琲部門こーひーぶもん
ハンドピックにこだわったこまやかな珈琲豆選別こーひーまめせんべつ。イベントや協力店舗等きょうりょくてんぽなど地域ちいき密着みっちゃくした販売はんばい展開てんかいしています。

受託班じゅたくはん
胆江管内たんこうかんないの16の企業きぎょうから仕事しごと請負うけおっています。また昨年さくねんから「地域ちいき便利屋作業べんりやさぎょうとしてなつ除草じょそうふゆ除雪じょせつ作業さぎょうおこなっています。


 「はたら」くと文字もじは、その文字もじから「ひと」のために「うご」くこととわれます。またひと労働ろうどうよろこびをかんじるのは、他者たしゃからその成果せいか称賛しょうさんされるときであるともわれます。わたしたちはめられることがすくなくとも、他者たしゃよろこばれるように誠心誠意頑張せいしんせいいがんばっています。


一日いちにちながれ~

~一日(いちにち)の流(なが)れ~

AM 8:30むか開始かいし
AM 9:45あさのかい
AM 10:00作業開始さぎょうかいし
AM 11:00休憩きゅうけい
AM 11:15作業開始さぎょうかいし
PM 12:00昼食ちゅうしょく
PM 1:00作業開始さぎょうかいし
PM 3:15清掃せいそうかえりのかい
PM 3:30おく開始かいし

利用者りようしゃ可能性かのうせいひろげる支援しえん目指めざします。


基本情報きほんじょうほう(2021.4.1)

B型事業所定員びーがたじぎょうしょていいん

42めい

契約者数けいやくしゃすう

52めい

内訳うちわけ

男性だんせい33めい女性じょせい19めい

障害者等日中一時支援事業しょうがいしゃとうにっちゅういちじしえん

定員ていいん2めい 契約者数けいやくしゃすう0めい

就労継続支援(B型)ワークセンターわかくさ

〒023-1101 岩手県いわてけん奥州市おうしゅうし江刺えさし岩谷堂字いわやどうあざ下惣田げそうだ290番地ばんち1
電話でんわ 0197-35-3656 Faxふぁっくす 0197-35-3946

topLinkBtn